2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月わくわくタイム

小学部では、水曜日の授業間の休み時間に、わくわくタイムという活動を行っています。児童会役員と代表委員の児童を中心に、小学部全員で楽しめる遊びを企画・運営し、みんなで楽しむ活動です。月ごとに遊ぶ内容を変えており、「みんなで楽しむにはどんなゲ…

11月9日(木)持久走記録会

小学部持久走記録会を本校グラウンドで行いました。 1年生は初めての持久走でしたが、練習では前向きな気持ちで、長い距離を走ることに少しずつ慣れていくことができました。2年生以上は、昨年度の記録を見て目標を設定し、それに向かって練習を重ねること…

生活科「わたしたちの野さいばたけ」(2年)

生活科「わたしたちの野さいばたけ」の学習でいもほりをしました。サツマイモについては、国語科「サツマイモのそだて方」でも、育て方のポイントや成長の様子等を確認し、関連付けながらお世話をしたり、観察したりしてきたので、イメージもふくらみ、どん…

10月20日(金)小学部遠足

小学部全員で、アクアワールド(茨城県大洗水族館)に行ってきました。アクアワールドでは、それぞれの学年に分かれて活動をしました。事前に調べた生き物を探したり、自分たちで決めた計画に沿って見学したり、隙間時間ができた時には、何を見るかをみんな…